読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルカリを使ってて思うこと

メルカリ、みなさんご存知ですか。メルカリ。フリマアプリ。今日はそのメルカリについてちょっと思うことを書きたい。というか言いたい。

メルカリって何よ?って人のために簡単に説明すると、不用品を自分の好きな値段で出品して売れるアプリです。リアルフリマでTシャツ1枚100円、みたいなのをアプリを通して日本全国の人を対象に物が売れるんですね。

メルカリでは最低設定金額が300円から99万9,999円の間で、好きな価格設定が出来ます。販売手数料が10%かかるのも計算しやすくて分かりやすい。

スマートフォンから手軽に出品できるので、中高生など若者を中心に人気(らしい)アプリなんですが…若者が故になのか、何か変なのが多かったりするんですよ。メルカリ。

例えば、リアルショップで定価15,000円、Amazonで12,000円の物を、リアルショップで購入したけど限りなく未使用に近いので13,000円で出品したとします。

この時、メルカリは10%の販売手数料を取ります。つまり、1,300円がメルカリに引かれて販売利益は11,700円です。そこから他に送料(出品者負担の場合)がかかります。分かりやすく良くある600円を引きましょう。そうすると販売利益は11,100円です。さらにそこから、箱代やら発送作業をする人件費(自分の作業費、手間賃、交通費)を、これまた分かりやすく1,100円引きましょう。そうすると最終的な販売利益は10,000円まで目減りします。原価15,000円かけたものが最終利益10,000円、実質5,000円の赤字なわけです。

販売価格を設定するとき、最終利益は10,000円は確保したいな、となったら、13,000円で出品する事は理に適ってる、と個人的には思うわけです。個人的には。

ところが…たまにコメントでこういう人が出てきます。

Amazonで12,000円で同じもの売ってますよ

…えぇ、だから?って言いたくなります。メルカリでの13,000円が気にくわないなら、そんな事言わずにAmazonで買えば?って思うんですよ。

Amazonで安いんだからそれより安くして

…\(^o^)/

だからAmazonで買えば?って。

送料込みで10,000円でお願いします

いや、だからAmazonで買えb(ry

分かるよ。気持ちは分かる。送料込みで10,000ポッキリなら、あらお買い得!てなるよね。分かる。凄く分かる。商売はそんなもんじゃねえんだよ若造って思うんですよ。

小遣い稼ぎなんで、そこまでガツガツやってませんが、あまりにもこういう感じの人が多い。ような気がする。ガツガツやってないけど、そこまで利益落として売りたくないわけですよ。値段の裏にある意図を見ないでコメントする人が多い。

手数料取られるの分かってますか?

送料かかるの分かってますか?

発送するのに手間暇かかって諸経費かかってるの分かってますか?

ていう。

メルカリでの相場は9,000円なので送料込みで8,000円にできませんか

…知るかボケ。出来たら最初からその価格で出品してるっつーの。

分かる。分かるよ、とりあえず言ったらもしかしたら安くなるかも!って思うよね。期待するよね。商売舐めてんじゃねーぞ小童が!って思うよね。

戯言でした。

ちなみに先月、メルカリでトータル約80,000円の利益があげられましたとさ。このペースだと次回確定申告必要かもね。