弊社の労働環境は悪化の一途を辿る

数日前、別部署の後輩の話をしたと思いますが、これが大問題になりまして。要は残業代が出ない営業職から猛反発が出たそうなんですよね。「俺らも同じくらい残業してるのに何で入社数年の下っ端に給料抜かれるんだよ」と。もっと残業減らせ、残業代減らせ、と。いやいや、話の方向がおかしいでしょ。

roudou-pro.com

ここにも書いてある、管理職だから残業代が出ない、と、みなし残業代込だから残業代が出ない、が弊社は該当するんですが、明らかにどう見てもどちらも弊社では違法です。なので、猛反発するのであれば下っ端にではなくて違法な事をしている会社に対して反発して残業代を1分単位で計算して支給しろ!が正しいんですけどねえ。要は自分達がお前らと同じ頃はそんなに出なかった生意気だふざけんな、って事なんですよ。

これじゃ何の解決にもなりませんよね。そもそも、その別部署の人間は人員不足を一人でカバーせざるを得ない状況で、何とかギリギリ業務をこなしてきたわけです。残業時間が、残業代が、というのであれば、そうならないように人員確保してあげーやって話なんすよ。

で、ですね。この火の粉が当然ながら自分にも降りかかってきたわけです。えぇ。基本的に残業は認めない、するならサービス残業だと宣言されまして。で、年間の収支を計算してみたわけです。概算で。

【年間出勤日数】291

【年間休日日数】73

【年間支給額】約250万

 

どうでしょう。クソっすよね。年間休日120日以上、年収は最低でも300万は超えたいところ。全然届きません。クソです。しかもこれはサービス残業とサービス休日出勤は含んでいません。年間休日数は実際には60にも満たないと思います。で、毎月の給料は15万ですよ。東京でこの給料で一人暮らしはなかなか…。

やはり転職を視野にとりあえず弊社を踏み台にする事を考えます。労基が監査に入らない限り、弊社はきっとこのままですので。匿名では労基は仕事しませんので、匿名で嘆くしかないんです。労基の方、このブログを見てたら弊社に監査入りませんか。抜き打ちで。