デンタルフロス

最近、口腔内ケアにだけ意識高い系です。歯医者さんにデンタルフロスを勧められてて、今日やっと薬局でデンタルフロスを買ってきました。Y字になってるやつ。

ここだけの話、最近、自分の口が臭いというか、夕方以降限定なんですけど、奥歯のほうから臭うというか、ていう自覚があってですね。

お昼食べた後に歯磨きして、リステリンをブクブクぺしたり…それでも臭う時がある。なんでやなんでや、と思ってたところにデンタルフロスの話を思い出して、という流れ。

で、さっきお風呂の中で歯磨きした後にデンタルフロスを使ったんですよ。歯磨きして、やっぱり奥歯のほうから臭うのを確認して、デンタルフロスを奥歯の間に…そしたら、でっかい食べ残しというか、食べカスが取れまして…そしたら臭わないんですよね。あれだけ丁寧に歯磨きしても歯間に残ってるのかと衝撃でした。

その後、一本一本、歯間にフロスを入れると、ちょいちょい取れる。うーん、歯磨きだけじゃやっぱりキレイにならないんだなと痛感。

明日から毎晩、フロスします。