読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

労働に関する記録を公開していこう

弊社の労働環境がどんなものか、ざっくりと公開していこうと思う。月曜日に先月のまとめを投稿します。

賃金あげてくれー!

その前に、自分の雇用形態がどんなものか記しておく。特定を避けるため、極力配慮していく。

ハローワーク式に書いていこう。矢印の後は現時点での実態を記す。
【雇用形態】正社員
【雇用期間】雇用期間の定めなし
労働条件等
【賃金(税込)】a+b=200,000〜
a 基本給200,000
b 定期的に支払われる手当
 下っ端なので不明だが、自分にはない。役付きで手当があるかも
【賃金形態】月給
通勤手当】実費(上限あり)
【昇給】あり(前年実績に基づき1%〜3%)→なし
【賞与】年2回、2ヶ月分→0.5+1の1.5ヶ月分
【就業時間】変形労働時間制、1日に規定時間働くならいい→早朝出勤しても早く帰れない
【休日等】週休二日制→月に7日以上は休めない。年休は月7日休めたら84日。昨年は40から50の間だったように思う。

【補足】
変形労働時間制なので毎月、労働時間の上限がある。上限を超えると法定外残業として残業代が支給される。昨年の前半までは、1日の規定時間超え分も法定内残業として多少プラスがあったが、今年からなくなった。
例えば、規定時間8時間で、9時間働いたら、1時間は法定内残業として1.10か1.15だったか、割り増し計算されていたが、今年からはなし。月の上限が170時間だとしたら、労働時間合計が170を超えないと残業代は付かない。
つまり、9時間労働した日が続いても月上限を超えなかったら残業代はなし。

休日出勤手当も、7の倍数日に出勤した時にしか付かない。土日祝日に出勤しても、変形労働時間制なので土日祝日は休みじゃないそうだ。
7日目、14日目、21日目に出勤だった場合、休日出勤として割り増される。

深夜勤は一般的。22-5時の間に勤務があったら、そこは深夜勤として割り増される。

では、月曜日に1月度まとめを投稿します。